米大統領 ドナルド・トランプの名言

今、オバマ前大統領の批判でも話題になっている第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏は数々の過激な発言で世の中を騒がせています。

日本でも、その、ふてぶてしい態度で、反感を覚える人が多いようですが、管理人はあえてトランプ氏の良いところに目を向けてみたいと思います。

なぜならば、何か根本的な主義なしの、単に偏屈なおやじで、37億ドル(2017年)もの資産を築くことは出来ないと感じているからです。

以下では、トランプ氏の名言を並べてみたいと思います。

ビジネスにおいて培ってきた教訓を読んでみると、やり過ぎではと感じるトランプ氏の言動も割と計算されつくしていて、何か結果を出してくれるのかもと感じてしまいます。

案外正直者で、思ったことをオブラートにくるまないで、そのまま発信するので、誤解を与えている部分もありそうな気がします。


下記引用:リーダーたちの名言集 名言DB

・空虚な議論の時代は終わった。終わったのだ。行動の時が来た。

・成功への道を開く絶好の方法は努力と勤勉さ、そして上手くいかないことより上手くいっていることに目を向けることに尽きる。

・一途にやり通せば必ず得るものがある。

・品質と誠実さを基盤にビジネスを築くと、黙っていても売れるようになる。

・人づての情報はあくまで人づての情報にすぎない。自分で情報源にあたろう。

・私くらい長くやっていると、ありきたりの正直さがいかに貴重かがわかる。ビジネスマンとして、どんな局面も切り抜けられる強みとなる。

・時として、慎重になりすぎることが最大のリスクになる。

・権力は最大限の思いやりをもって使われたとき、最もその良さを発揮する。

・私はひたすら歯を食いしばることで大きな挫折を何度も乗り越えた。屈することも諦めることも拒んだ。目的を曲げずにいれば、大きな成果が得られる。

・多くを与えられた者は多くを期待される。
・たとえ今トップの地位にいても、追う立場だという意識を持とう。その意識が洞察を深め、ビジョンに磨きをかけてくれる。

・成功するには事前の計画が大切である。そしてその計画にこだわりすぎず柔軟に構えるのも同じくらい大切である。

・自立した人が増えれば増えるほど、国全体が強くなる。

・物事は見た目ほど頼りになるとは限らない。

・希望は生き残りにも成功にも大切である。運が味方してくれないときにも頑張れるのは希望のおかげだ。

・最高の仕事をする人々は自発的で、生来の好奇心があり、次は何をしろと教えられる必要のない人々である。そういう人になれるよう努力しよう。

・計画に入っていたにせよ、いないにせよ、寄り道したときにこそ面白いことが起きる。

・あなたに最初にチャンスを与える人間はあなた自身でなければならない。

・損切りは早いに越したことはない。これは成功したければぜひとも覚えておくべきである。

・人生は些事ではない。だから、これほど大切なものに自分を出し惜しみしてはいけない。

・成功が成功を生むように、発見は発見を生む。質間とは探求する心である。

・発見の喜びから生まれる熱意さえあれば、あなたのすることはすべて確実に今の成功や将来の成功への布石となる。

・往々にして、事前にいくら調査しても、やってみなければ、どれほどの努力が必要かはわからないものだ。だから不屈の意志は絶対に必要である。

・これまでに学んだ一番大事なことの一つが、目と耳を使って人の言動を観察することである。

・楽な道はない。しかし、心から好きなことをしていれば、それほど苦労は感じないはずだ。

・問題はあってあたりまえと思うことだ。問題が一転、あなたのプラスに働く場合もあるし、時には驚くような出来事が起こったりもする。

・何事もあたりまえと思うな。

・最悪を予想しておくのが得策だ。そうすればいい意味で裏切られるからである。

・建設の仕事をしてきた経験からわかるのだが、問題は手を抜かずに取り組めば大幅に小さくなる。

・どんな分野にも問題はつきものである。それなら、避けられないものにどう対処すべきか知っておいたほうがよい。

・問題はチャンスになるかもしれない。物事に別の名前をつけたら、それに対する姿勢は驚くほど変わる。

・私の持論は、仕事は真面目に考え、自分のことはちょっと不真面目に考えよ、である。楽しんで良い思い出を残す大事なコツだ。

・怖がらずにチャンスに乗れ。楽しいことに尻込みするな。そのプロセスで他の多くの人たちも楽しんでくれるかもしれないのだから。

・もうすべてやり尽くした、ベストを尽くしたとはゆめゆめ思ってはいけない。そんな考えは、安易にあなたの可能性を損なうだけだ。

・毎日を「自分の将来のために大切な一日」、「生きているというだけで特別な日」だと考えれば、どれだけ生産的でエネルギッシュになれるか驚くことだろう。

・問題を投げ出してはいけないが、考え込んでしまってもいけない。対処するのだ。問題とあなたと、どちらが主役なのか。姿勢を明らかにしたほうがよい。

・感情的になってはいけない。感情が先に立てば、状況の理解を誤りかねない。必ずしも簡単なことではないが、客観性を心がけよう。

・企業は常に利益を気にしていなければならない。でなければ長く事業を続けられないからだ。

・仕事とはお金を稼ぐことである。これは基本だ。これがわかるのが早ければ早いほど、ビジネスとは何かを理解するのも早くなる。

・何ものにもあなたの行く手を邪魔させてはいけない。まずは両方を秤にかけてから、ネガティブに対してポジティブを圧倒的多数にしよう。

・あまり簡単に満足してはいけない。自分自身にも、何に対しても。たとえ逆風が吹いていても、歯を食いしばり、妥協しないでほしい。

・安全地帯から踏み出してみよう。安全地帯とは別の呼び方をすれば現状への満足である。そこにいたら絶対に何も成し遂げられない。

・情報を持たずにいい仕事はできない。教育や情報が欠けているとコントロールを失うリスクが大きくなる。

・私は生活の場と仕事の場が同じビルの中なので、通勤時間はごく短く、渋滞に巻き込まれることもまれで、かなり時間の節約となっている。

・仕事における私の目的は、毎日自分の力の及ぶかぎりベストを尽くすことだとわきまえている。それが私の掲げるスタンダードである。

・科学者が発見に至るまでに何年間努力を続けるか見てみるといい。そうすれば忍耐が成功の要素のひとつであることがわかるだろう。

・何かを語るとき自分のやり方がすべてだと思ってはいけない。

・私には仕事をするとき、父直伝の四段階の方程式がある。おかげで経済的に助かっている。開始、実行、完了、撤収だ。

・ハードに働くのが好きな人間の元には、同じ倫理観の人間が集まってくる。

・人生と仕事の大部分はすなわち役者稼業である。どんな分野にいようと、人生そのものがパフォーマンス・アートなのだ。

・発想が変わればパフォーマンスも変わる。

・相手をどれほど尊敬していようと、好意を持っていようと、お金のやりとりには必ず目を光らせるべきだ。

・何かがうまく行かないときは真っ先に我が身を省みよう。

・自分は運がいいと思い込むのは効くようだ。どうやらそうすると運に好かれるようになるらしい。

・ビジネスとは問題解決そのものだ。問題に対処し解決する姿勢を身につければ、成功の可能性は大きく広がる。

・何でもわかっているつもりでいると老け込むうえに、新しいことが頭に入らなくなる。

・目標に向けて準備する時間は取ろう。私は毎日欠かさず準備に取り組んでいる。何もせずに物事が自分の思惑どおりに運ぶわけがない。

・過ちや失敗を怖がるな。あなた自身のすばらしい何かをつくり上げる途上での、学習ツールになるからだ。

・混乱から変革が生まれる。必要に迫られてこそ創造性を発揮する余地ができる。

・どんな失敗もすばらしい学びになる。そういう過程を経て私はビジネスマンとしての腕を磨いてきた。

・成功の秘密などないと思っているが、自分にとってうまくいく方程式は誰もが持っておくべきだろう。

・仕事で抜きん出ようと思うなら、決まりきった思考の枠の中に閉じこもってはいけない。

・自分自身と自分の仕事に嘘をつかないことこそが資産である。資産には守るだけの価値があるのを忘れないでほしい。

・いわゆる評論家の歓心を買うつもりで何かをすれば自分を安売りすることになるし、世間をバカにすることにもなる。

・どんな業界であろうと、誰にでもターゲット市場というものがあり、対象がどんな層かは重要である。

0 件のコメント:

コメントを投稿