チャック・バリス死去

アメリカの映画プロデューサー チャック・バリス(Chuck Barris)さんが2017年3月21日亡くなりました。

生年月日: 1929年6月3日
生まれ: アメリカ合衆国 ペンシルベニア州 フィラデルフィア

チャック・バリスさんというと、一般の方には馴染みがないかも知れませんが、管理人は40年位前にテレビ東京で放送されていた「ザ・ゴングショー」が印象に残っています。

アメリカ3大ネットワークのひとつNBCで1976年6月14日から1978年7月21日にかけて放送された30分番組で、一般参加者が審査員の前で芸を行い、レベルの低い、または審査員の趣味に合わない出演者は審査員席の背後に設置されたゴング(銅鑼)を鳴らされ、途中であっても退場させられました。敏腕プロデューサー、チャック・バリスさんは司会も兼おり、実に軽妙で、人間味のある進行でした。
1983年から1984年にかけてTBSで放送されたビートたけしが司会した「たけしのお笑いサドンデス」はこの番組のパクリですね。

もう1つは、2002年の映画「コンフェッション」の原作者であるということ。 俳優のジョージ・クルーニーの監督デビュー作で、チャック・バリスさんの伝記が原作です。

才能のある方がまた亡くなり、残念です。ご冥福をお祈りし、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿