ムッシュかまやつ死去

グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、「ザ・スパイダース」の解散後はソロ活動で、活躍してきた歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが2017年3月1日都内の病院で亡くなりました。(享年78歳)

1939年1月12日生まれ、東京都出身。



昨年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表しましたが、12月に、ザ・スパイダースでともに活躍した堺正章(70)さんの70歳を記念したライブに飛び入りで参加し、デュエットを披露するなど元気な姿を見せていました。
死因はすいがんと報道されていましたので、転移があったのでしょう。

かまやつさんが作曲した「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などが大ヒットしました。

私が一番印象に残っているのは、スパイダース時代では「バン・バン・バン」での堺正章さんと井上順さんと3人で踊っている姿、ソロ活動では吉田拓郎さんから提供された「我が良き友よ」のギター弾き語りです。

音楽センスが抜群で、2015年NHK 「玉置浩二ショー」のBAR KOJIのゲストで出演された時には、二人でセッションされていました。

御冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿