渡瀬恒彦 死去

2017年3月14日、俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがんのため東京都内の病院で死去したそうです(享年72歳)。
生年月日 1944年7月28日。出身 島根県。

「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマなど数多くの作品がありますが、管理人が印象に残っている映画は1984年の原田知世さん主演の「愛情物語」。これは、管理人が原田知世さんのファンであるということと、今の家内と最初に観た映画でということもあって、忘れられない作品です。年の離れた主人公に優しく接する姿が素敵でした。

また、テレビドラマでは、2007年10月1日から放送されたNHK 朝のテレビ小説「ちりとてちん」における主役 貫地谷しほり演じる落語家の師匠 徒然亭草若(つれづれていそうじゃく)役です。弟子対して、時には厳しく、時には優しく、包容力のある演技で、本当にいぶし銀の技でした。

空手二段で芸能界で最強と言われていたようですが、管理人が覚えているのは、いつも優しく穏やかな渡瀬さんでした。

体調が悪いのに仲間由紀恵さんが主演するテレビ朝日の2夜連続のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」(25日後9:00、26日後9:00)にも出演されていますので、これから新作が見られます。

まだ、72歳ということで、まだまだこれからという時で、ご本人も無念だったでしょう。ご冥福をお祈りし、合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿