ミドリムシ

本日のTBSテレビの夢の扉で直径0.1ミリの微生物・ミドリムシを、世界で初めて、屋外で大量培養する技術を開発。
そのミドリムシで、世界の様々な問題を解決しようとしている、ベンチャー企業(株)ユーグレナの出雲充さんのことが紹介されました。

ミドリムシは様々の能力を秘めていて、出雲さんは、このミドリムシを使い、世界の食料危機、地球温暖化問題へのアプローチ、さらにはミドリムシから航空燃料を作り出し、エネルギー問題の解決などを図ろうとしています。

無限の可能性を秘めているミドリムシは非常に興味深い題材だと思います。





■お楽しみ世界中の個人輸入代行を承ります。







あしたのジョー

2011年2月公開予定の『あしたのジョー』ですが、

矢吹 丈を演じる山下智久と力石を演じる伊勢谷友介の減量のことばかりが

前面に出てきていますが、

丹下段平を演じる香川照之の役作りというか、外見作りには思わずにんまりしてしまい

ました。

普段のかれの顔と丹下段平のそれは今ひとつ結びつきにくいなあと思っていたのですが、

ご覧のようになかなかいい味出してますね。



凝り性の香川のことですから、徹底的にメイクさんに作ってもらったんでしょうね。

ちょっと見香川って気がつかないんじゃないでしょうか。

頭も、剃らなくていいって言われても剃りそうだし。

日本での実写化はなかなか成功しませんが、なりきり度を基準に楽しむのもありかも

知れません。

原則は、原作を生かした映画の出来が一番大切なのですが。